margin: 0 .07em !important; [CDATA[ */ 「池袋ウエストゲートパーク」の作者として知られる石田衣良(いしだいら)さん。冷静な視点を持つことからコメンテーターとしても活躍中。石田衣良さんがやや冷めた感じにも受け取られるのは幾度もの家族との別れを経験したからかもしれません。 border: 0 !important; 配給:ファントム・フィルム. 書店で詳細を見る. } 感想・レビュー. } box-shadow: none !important; 本を登録. 爽年. .wp_social_bookmarking_light img{ {"@context":"https://schema.org","@graph":[{"@type":"Organization","@id":"https://hon-hikidashi.jp/#organization","url":"https://hon-hikidashi.jp/","name":"ほんのひきだし","sameAs":[]},{"@type":"WebSite","@id":"https://hon-hikidashi.jp/#website","url":"https://hon-hikidashi.jp/","name":"ほんのひきだし","publisher":{"@id":"https://hon-hikidashi.jp/#organization"}},{"@type":"WebPage","@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#webpage","url":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/","inLanguage":"ja","name":"全編ベッドシーンで現代の性を描く「娼年」シリーズ完結!石田衣良『爽年』インタビュー:前編","isPartOf":{"@id":"https://hon-hikidashi.jp/#website"},"breadcrumb":{"@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#breadcrumblist"},"description":"松坂桃李さんが大胆な濡れ場に挑戦したことでも話題の映画「娼年」。原作は2001年刊行の石田衣良さんによる同名小説で、2008年に続編『逝年』、そしてこのたび完結編『爽年』が発売されました。御堂静香にスカウトされ、大学生にして男娼となったリョウ。7年でさまざまな女性や欲望に触れ、今作で彼は「ある決着」にたどり着きます。","image":{"@type":"ImageObject","@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#primaryimage","url":"https://hon-hikidashi.jp/wp-content/uploads/2018/04/d8152cc575c4da25a5dc92ae24bfee51.jpg","width":426,"height":563},"primaryImageOfPage":{"@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#primaryimage"},"datePublished":"2018-05-03T08:00:24+09:00","dateModified":"2020-05-26T10:11:49+09:00"},{"@type":"Article","@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#article","isPartOf":{"@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#webpage"},"author":{"@id":"https://hon-hikidashi.jp/author/hikidashi-inokoshi/#author"},"headline":"全編ベッドシーンで現代の性を描く「娼年」シリーズ完結!石田衣良『爽年』インタビュー:前編","datePublished":"2018-05-03T08:00:24+09:00","dateModified":"2020-05-26T10:11:49+09:00","commentCount":0,"mainEntityOfPage":{"@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#webpage"},"publisher":{"@id":"https://hon-hikidashi.jp/#organization"},"articleSection":"著者に聞く, 楽しむ, 小説, インタビュー, 娼年, 爽年, 石田衣良","image":{"@type":"ImageObject","@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#primaryimage","url":"https://hon-hikidashi.jp/wp-content/uploads/2018/04/d8152cc575c4da25a5dc92ae24bfee51.jpg","width":426,"height":563}},{"@type":"Person","@id":"https://hon-hikidashi.jp/author/hikidashi-inokoshi/#author","name":"hikidashi-inokoshi","sameAs":[],"image":{"@type":"ImageObject","@id":"https://hon-hikidashi.jp/#personlogo","url":"https://secure.gravatar.com/avatar/51d389af56dbf350f1b8756181af9b64?s=96&d=mm&r=g","width":96,"height":96,"caption":"hikidashi-inokoshi"}},{"@type":"BreadcrumbList","@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/#breadcrumblist","itemListElement":[{"@type":"ListItem","position":1,"item":{"@type":"WebPage","@id":"https://hon-hikidashi.jp/","url":"https://hon-hikidashi.jp/","name":"ほんのひきだし"}},{"@type":"ListItem","position":2,"item":{"@type":"WebPage","@id":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/","url":"https://hon-hikidashi.jp/enjoy/50556/","name":"全編ベッドシーンで現代の性を描く「娼年」シリーズ完結!石田衣良『爽年』インタビュー:前編"}}]}]} .wp_social_bookmarking_light{ width: 100px; document.write(''); 石田 衣良『爽年』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約374件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。 参加予定. padding: 0 !important; padding: 10px 0 20px 0 !important; //--> ネタバレ. } window._wpemojiSettings = {"baseUrl":"https:\/\/s.w.org\/images\/core\/emoji\/12.0.0-1\/72x72\/","ext":".png","svgUrl":"https:\/\/s.w.org\/images\/core\/emoji\/12.0.0-1\/svg\/","svgExt":".svg","source":{"concatemoji":"https:\/\/hon-hikidashi.jp\/wp-includes\/js\/wp-emoji-release.min.js?ver=5.3.4"}}; border: none !important; display: inline !important; #fb-root{ } (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ――『娼年』が発売されたのは2001年、17年も前になるんですね。当時、テーマに「性」を選ばれたのはなぜだったんでしょうか?, デビュー当初に、「何でも好きなものを書いていいよ」と言われて書き始めたのが『娼年』です。, その頃は新しい小説のアイデアが次々に湧いてきましたし、ちょうど「池袋ウエストゲートパーク」のドラマが放送されたりして、仕事がいろいろな方向に広がっていく時期でした。書き下ろしということで“枷”もなく、「今までとまったく違うことをやってみよう」というある種の野心もあって、「ほぼ全編ベッドシーンの話を正面から書き切ってみたい」という思いを実現させたのがこの作品です。, ベッドシーンは、昔から恋愛ものの短編小説などで書いていて楽しかったし、僕の場合は恋愛やセックスが文章の質にぴったりと合っていた。熱量が高いとか、コッテリしているタイプではないので、かえってはまるんでしょうね。人間の欲望や性、関係性といったものは絶対に古くなりません。小説家としてのキャリアの初期に見つけたテーマがこれだけ広がりをもち、性愛小説を語るうえで“現代のクラシック”といえる一冊になったのは幸運でした。, ――『娼年』『逝年』『爽年』と印象的なタイトルが並びますが、もともと3部作にしようという構想はあったのですか?, そういう気持ちは特になかったのですが、1冊目の『娼年』を書いたあとに、ある記者さんから「このお話には続きがあるのでは?」と言われたんです。「確かにそうだな」と思って、2冊目の『逝年』を書き始めた。今回の『爽年』は、『娼年』が舞台化・映画化されるにあわせて書いた、アンコールピースのようなところがあります。, ―― 本シリーズは「現代の性」がテーマですが、さまざまな欲望の形を描いてきた『娼年』『逝年』に対して、『爽年』では“性における困難”をすくい上げているのが印象的でした。「40代の処女」「セックスレス」「男性恐怖症」のほかに、「アセクシュアル(無性愛)」の女性も登場しますね。, この時代に読み応えのある素材を探していったら、そうならざるを得なかったんです。現実よりも一段尖らせて書くのが小説なので。, 『爽年』は「小説すばる」で連載したものなのですが、連載当時から「なぜか毎回『性の不可能性』に突き当たってしまう」「この感じはどうしてなんだろう?」と思っていました。極端にいえば、日本人の性がどんどん貧しくなっているんじゃないだろうかと。それで、不幸になっていく過程がシリーズ全体のベーストーンになってしまったのだと思います。, ―― 3作を通してリョウがさまざまな女性の心と身体を開いていく、性の多様性が感じられる小説ではありますが、現実は性の可能性が広がるどころか、不活性化の方向に進んでしまっているということでしょうか。本作を書き上げられて、何か答えは見つかりましたか?, 自分以外のために、みんなが無駄なものを使わなくなりましたよね。結婚や出産も、経済的なプラスマイナスで考えている。そうして無駄なものをカットしていく流れの中で、性とか恋愛がどんどん捨てられてしまっているなと感じました。, 格差社会のようなもので、全体が貧しくなる中で、ある一部に性の幸せや豊かさがぎゅっと詰まっている。このシリーズで書いているのは、そういう意味ではすごく豊かな性の現場です。そう考えると、「娼年」シリーズを女性の読者が多く支持してくださっているのは、みんな何かしら“性のつらさ”を抱えて生きているからなのかもしれませんね。, ―― 象徴的なのが、大学生時代にリョウの同級生だったメグミの変化です。『娼年』である行動を起こしたメグミは、『逝年』で和解してクラブの運営に携わり、『爽年』ではセックスレスの主婦として登場します。第1作ではリョウの“仕事”を受け入れられなかったメグミが、今作では「娼夫は将来有望な仕事」と言うまでに変わっていますよね。, 最初はあんなに潔癖な女の子だったのにね(笑)。でも結婚していても満たされないとなると、自然とそう考えるようになるんじゃないでしょうか。, 「結婚しなければ幸せになれない」と思い込む一方で、その“幸せ”が具体的にどんなものかを見つけられていない人は多いと思います。幸せの解を見ていないがために、日本人は人を愛するとか、継続的にセックスをするという、性愛の関係を維持することが下手になっている気がします。, ―― 実例を知るという意味では、リョウをはじめボーイズクラブのメンバーは、性の話に対してとてもオープンです。性の問題をフランクに話し合う雰囲気は、日本にはあまりないですよね。, それをしないからどんどん性が貧しくなるんですよね。ぜひ『娼年』シリーズや映画を、自分のパートナーと会話するきっかけにしてもらえたらいいなと思います。, いまの日本人って、みんな「誰も自分のことはわかってくれない」「自分は一人きりだ」と思って生きている気がします。, 恋愛とか性愛もそうで、誰もが持っている不満や願い、あるいはファンタジーを自分だけで抱えて生きるのではなくて、相手と共有するようにならないと、いつまでたっても性は楽しくならないのではないでしょうか。, 石田衣良 Ira Ishida img.emoji { Copyright© myDate = new Date(); myYear = myDate.getFullYear(); document.write(myYear); NIPPAN All Rights Reserved. 製作:映画「娼年」製作委員会 facebook. ――『娼年』が発売されたのは2001年、17年も前になるんですね。当時、テーマに「性」を選ばれたのはなぜだったんでしょうか? デビュー当初に、「何でも好きなものを書いていいよ」と言われて書き始めたのが『娼年』です。 その頃は新しい小説のアイデアが次々に湧いてきましたし、ちょうど「池袋ウエストゲートパーク」のドラマが放送されたりして、仕事がいろいろな方向に広がっていく時期でした。書き下ろしという … ドラマ・映画化もされ、非常に人気の高い石田衣良作品ですが、多作であるためどれにしようか悩むことかとおもいます。ここでは石田衣良作品の魅力や、選ぶ際のコツを紹介しながら、本当におすすめしたい石田衣良作品をランキング形式でご紹介していきます。 全て表示; ネタバレ; データの取得中にエラーが発生しました. } vertical-align: -0.1em !important; 石田 衣良(いしだ いら) 1960年生まれ、東京都出身、成蹊大学卒業。97年、『池袋ウエストゲートパーク』で第36回オール讀物推理小説新人賞を受賞。以降、2003年『4teen フォーティーン』で第129回直木賞を、06年『眠れぬ真珠』で第13回島清恋愛文学賞を受賞。 (a.addEventListener("DOMContentLoaded",n,!1),e.addEventListener("load",n,!1)):(e.attachEvent("onload",n),a.attachEvent("onreadystatechange",function(){"complete"===a.readyState&&t.readyCallback()})),(r=t.source||{}).concatemoji?d(r.concatemoji):r.wpemoji&&r.twemoji&&(d(r.twemoji),d(r.wpemoji)))}(window,document,window._wpemojiSettings); /* ]]> */ border: 0 !important; 爽年 石田衣良 著 2018年4月5日発売 isbn:978-4-08-771139-4 定価:本体1400円+税. line-height: 18px !important; 脚本・監督:三浦大輔 .wsbl_twitter{ !function(e,a,t){var r,n,o,i,p=a.createElement("canvas"),s=p.getContext&&p.getContext("2d");function c(e,t){var a=String.fromCharCode;s.clearRect(0,0,p.width,p.height),s.fillText(a.apply(this,e),0,0);var r=p.toDataURL();return s.clearRect(0,0,p.width,p.height),s.fillText(a.apply(this,t),0,0),r===p.toDataURL()}function l(e){if(!s||!s.fillText)return!1;switch(s.textBaseline="top",s.font="600 32px Arial",e){case"flag":return!c([127987,65039,8205,9895,65039],[127987,65039,8203,9895,65039])&&(!c([55356,56826,55356,56819],[55356,56826,8203,55356,56819])&&!c([55356,57332,56128,56423,56128,56418,56128,56421,56128,56430,56128,56423,56128,56447],[55356,57332,8203,56128,56423,8203,56128,56418,8203,56128,56421,8203,56128,56430,8203,56128,56423,8203,56128,56447]));case"emoji":return!c([55357,56424,55356,57342,8205,55358,56605,8205,55357,56424,55356,57340],[55357,56424,55356,57342,8203,55358,56605,8203,55357,56424,55356,57340])}return!1}function d(e){var t=a.createElement("script");t.src=e,t.defer=t.type="text/javascript",a.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(t)}for(i=Array("flag","emoji"),t.supports={everything:!0,everythingExceptFlag:!0},o=0;o

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