日照不足でも、あり余るバジルとシソ

今日のランチはフレッシュバジルのジェノベーゼパスタです。

…そう書くとなんかちょっとおしゃれっぽいですが、

何のことはない、

我が家のウッドデッキのプランターが、

シソとバジルであふれかえっているからなんです

向こうの方まで、

バジルとシソのオンパレードです

今週末から梅雨が明けるそうなので、

もっともっと日当たりが良くなると、

ニョキニョキ大きくなって、

際限なく増えていくので、

使い道に困りますね…

いえ、増やしているのは私ではなく、

母なので、

止めても聞かないんです…。

というわけで、

採れたてのフレッシュバジルです。

これからフープロにかけて、

バジルソースにしていきます。

あと2時間もすれば娘が帰って来るので、

ちょうどいい頃合いですかね

 

当分、生徒さんやらお友達やらに、

バジルやシソやきゅうりやミニトマトを、

お土産に持って帰っていただくことになりそうです(ほぼ強制)

 

むしろほしい方には差し上げますよ~