本日の常備菜は鶏ひき肉とさつまいも!

昨日の子供のお弁当のおかずで使った、

鶏ひき肉が余っていたので、

本日常備菜にしてしまいました

もうひとつはさつまいもです

「鶏ひき肉のしっとりそぼろ」と「さつまいもの塩バター煮」です。

さつまいもの塩バター煮は、

一番最初の時、

常備菜として作ったのに、

ものすごくおいしすぎて、

その日の晩ごはんですべてなくなってしまったという逸話つきです

今回は常備菜にすべく、

昼間のうちに作っておきました。

でもたぶん、今夜出したら、

すぐなくなります

鶏そぼろは、ぼそぼそになりやすいのですが、

ちょっとしたコツでしっとりします。

作っておけば、

炒り卵といっしょに二色丼にしたり、

そうめんに香草類といっしょに乗せたりと、

いろいろな場面で活躍してくれますよ~

以下、レシピです

<鶏ひき肉のしっとりそぼろ>

・鶏ひき肉 200g

・しょうゆ 大さじ4(味濃いめなので調整してください)

・酒 小さじ 1と1/2

・しょうが(みじん切り) 30g

①鍋にすべての材料を入れ、よく混ぜる

②中火で肉に火が通るまで混ぜながら煮る

手順はこれだけです

ポイントは、火を入れる前に全部の材料をしっかり混ぜること

それだけで十分しっとりします。

あとは冷ましてから冷蔵庫へどうぞ~

最近作り置きにハマっていますが、

元々料理は好きなので、

一日中料理してても苦になりません。

本当はサラダチキンも作るつもりだったのですが、

急きょ今夜の献立がカオマンガイになったので、

そちらに使われることになりました。

今日のランチは朝仕込んでおいた、

まぐろのユッケ風ミニ丼と、

わかめとコーンの中華風スープでした

ユッケはもうちょっとお醤油足してもよかったかもです

近いうちにまた作ります